現在のとりくみ

現在の活動には、大きく3つの柱があります。

1.メンバーによるプログラムの実演

2.教材の開発

3.子どもに体を伝える「からだ先生」の育成

1.メンバーによるプログラムの実演

幼稚園や保育園、区立の図書館にメンバーが数名で出かけていき、子供たちを対象に、「消化器系」、「呼吸器系」、「泌尿器系」、「循環器系」、「神経系」、「生殖器系」のプログラムを実演します。地域の図書館では、親御さんにも一緒に参加していただきました。

プログラムは、特定の1つだけを行ったり、1つずつ7回連続で行う、2つずつを3回で行うなど、各施設の状況に合わせて工夫しています。

みんなで、筋肉の「ちからこぶ」を作ってみよう。固いかな?
みんなで、筋肉の「ちからこぶ」を作ってみよう。固いかな?

2.教材の開発

子どもたちに分かりやすく体について学んでもらうためには、体についてイメージできる教材が欠かせません。

この研究会では、絵本を始め、紙芝居やTシャツなど、様々な教材を開発しています。詳しくは、「教材の紹介」のページをご覧ください。

実演の時は、紙芝居を使います。
実演の時は、紙芝居を使います。
「皆さんのお腹の中は、こんな感じ」
「皆さんのお腹の中は、こんな感じ」

3.「からだ先生」研修会

子どもに身近な保育士や幼稚園の先生、また親御さんなどが、体について日常的に子どもに伝えられるように、「からだ先生」になる研修会を行っています。

 

2016年度は2回の研修会を行いました。

 

研修会の様子は、以下のブログをご覧ください。

 

・第1回からだ先生研修会の様子

 

・第2回からだ先生研修会の様子

 

 

また、今後、ご自身の幼稚園や保育園、地域で、子どもに体について教える「からだ先生」を育成するための研修を計画しています。現在プログラムの詳細を検討中です。しばらくお待ちください。